ゆっくり歩いて行こうね。

「黒柴さくら」との幸せいっぱいの日々の思い出と「小桜インコ ルル」との日々を綴っています。

Top Page › 誕生日 › ありがとうございます(*^。^*)
2015-11-28 (Sat) 18:20

ありがとうございます(*^。^*)

ワン友の皆様へ

さくら17才への温かいお祝いのメッセージをありがとうございました<(_ _)>
おかげさまで、無事この日を迎えることができ、ほっとしています。

一度寝てしまうと、うまく歩けるまでに時間がかかってしまいますが
それでも、何とかこんな風に歩けています

認知症でなかったら、とてもこんなに歩けなかったのではと思います。

20151126-1.gif



動きが速くて、うまく撮れません。
信じられないくらい速いんです
20151126-2.gif




さて、この日のメニューは
野菜たっぷりごはんに、さくらの大好きな牛肉をトッピング




それはそれは、喜んであっという間に完食してくれました。





そして、これまたチーズに目がないので、ヒト用のクリーム状のケーキを・・
しっかり完食しましたyo。



歩けても、バランスもコントロールもうまく取れないさくらは
結構あちこちぶつかり、倒れ・・・
4本それぞれの足がナックリングになることが多くなったせいか
前のめりに倒れてしまう回数もまた、多くなってきました

筋肉も脂肪もほとんどない、痩せてしまった体に
どれほどのダメージでしょう。。。。。。

もう、どんなにマッサージしても
体を温めても
老いのスピードは加速度を増していき
それはmamaの心を打ちのめします。

それでもまだまだ
さくらをその都度支え、起こしてさえあげれば
がんばって歩いてくれます。

ここのところは
夜中も昼も、活動しています。
眠りたいのに眠れない・・・。
そんな状況です。

なので、今はもう、ほとんど目が離せなくなってきました。

さくらが寝たら、mamaも寝る。10分でも30分でもとにかく一緒に寝ます。
さくらが起きたら、mamaも起き、用事もさくらを見ながら進めています。

買い物も大急ぎで
洗濯物を干すのにも大急ぎで
それでも倒れ自力で起き上がれないさくらは
泣いて助けを求めます。

買い物から帰ってくると家の手前辺りから
その声が聞こえてくると何とも切ないです。
いつから泣いていたんだろう
もしかして家を出てすぐ?
もっともっと、効率良く出かけなくてはと反省しきりです。

こうしてパソコンに向かっている間にも
2分置きに呼ばれ、体を起こしています。

介護は、まさしく自分との戦いで
また自分がどういう人間なのかも痛いほど分かってしまいます。

さくらのお世話をすることで
ヒトとして少しでも成長できるかもしれない・・。
もしかして今のさくらは私の先生?
いや、そう思うことにします


最終更新日 : 2015-12-14

管理人のみ閲覧できます * by -

銀コメさんへ * by さくらmama
さくらにお祝いのお言葉をありがとうございます(^◇^)

以前は繋がっていたのに無線ランが、繋がらず
当然Wi-Fiもだめです。
なので結局あきらめてしまいました。

とにかくはできる限り、ひとりにしないで
がんばってみます(^_-)-☆

* by ごまねぇ
遅くなりましたが。
さくらちゃん、お誕生日おめでとうございます。

美味しいうまうまを作って貰って良かったですね。
どうか素敵な18歳を。

さくらの母さんもどうかご無理をされませんように。
お互い頑張りましょうね。

* by Saori
さくらちゃん、17歳のお誕生日おめでとうございます!
優しいお顔のさくらちゃん大好きです♪♪♪
久しぶりにWan買いましたよぉ!さくらちゃんが載っていたから買いました!!
そして、mamaさん、お身体ご自愛くださいね!応援してます♪♪♪

* by Jun
さくらちゃん、お誕生日おめでとう♪
ママの愛情のこもったご馳走良かったね。
ママさんも介護で昼夜なく、心身共に疲れていると
思いますが、たまには力を抜いて下さいね。
大変なことですが、さくらちゃんの幸せそうな顔を
見ると癒されますね。
さくらちゃん、ママのためにもまだまだ長生きしてね。

ごまねぇさんへ * by さくらmama
お祝いのお言葉をありがとうございます(*^-^*)

まだまだ食欲はあるし、危なっかしい足ではありますが
歩いてくれています。
しかし、如何せん18才の山は高すぎて(;´・ω・)・・

とにかくは今日一日を、この一瞬を大切にしようと思っています。
おかげさまで、いとおしさはますます溢れ
一緒に過ごせる日々が、宝物のようです。

今週からは季節も冬に入るようですので
ごまちゃんもごまねぇさんも、どうぞ暖かくしてお過ごしくださいませね。

Saoriさんへ * by さくらmama
さくらにお祝いのお言葉をありがとうございます(*^-^*)

わっ!「Wan」ご覧になってくださったんですか(^^♪
ありがとうございます。

はい。寸暇を惜しんで睡眠を取りますね(^◇^)
とにかくは、私が病気にでもなったら、
さくらが可哀想なので、ここは気力で頑張りますっ。

応援、嬉しいです( *´艸`)

Junさんへ * by さくらmama
お祝いのお言葉をありがとうございます(*^-^*)

まだまだ食欲モリモリで、結構な速さで食べ終わるんですよ。
とは言っても、舌ですくって食べる力は弱くなっていますので
ここはお手伝いしています。
夜中の活動ですが、一時よりは寝る時間がちょっと多くなったように思います。
なので、さくらが寝たら即、その横で寝ています。
このサークルの中で歩きながらふと眠ってしまいますので
寝る場所は日によっていろいろ、さくらに合わせる日々です。

大変ですが、私の体もそれにだいぶ慣れてきました。
ん?まだまだ若いのかな????なんて~( *´艸`)ぷぷっ

Comment-close▲

Comment







非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-11-29-15:13  [ 返信 * 編集 ]

銀コメさんへ

さくらにお祝いのお言葉をありがとうございます(^◇^)

以前は繋がっていたのに無線ランが、繋がらず
当然Wi-Fiもだめです。
なので結局あきらめてしまいました。

とにかくはできる限り、ひとりにしないで
がんばってみます(^_-)-☆
2015-11-29-19:08 さくらmama [ 返信 * 編集 ]

遅くなりましたが。
さくらちゃん、お誕生日おめでとうございます。

美味しいうまうまを作って貰って良かったですね。
どうか素敵な18歳を。

さくらの母さんもどうかご無理をされませんように。
お互い頑張りましょうね。
2015-11-30-09:08 ごまねぇ [ 返信 * 編集 ]

さくらちゃん、17歳のお誕生日おめでとうございます!
優しいお顔のさくらちゃん大好きです♪♪♪
久しぶりにWan買いましたよぉ!さくらちゃんが載っていたから買いました!!
そして、mamaさん、お身体ご自愛くださいね!応援してます♪♪♪
2015-11-30-11:00 Saori [ 返信 * 編集 ]

さくらちゃん、お誕生日おめでとう♪
ママの愛情のこもったご馳走良かったね。
ママさんも介護で昼夜なく、心身共に疲れていると
思いますが、たまには力を抜いて下さいね。
大変なことですが、さくらちゃんの幸せそうな顔を
見ると癒されますね。
さくらちゃん、ママのためにもまだまだ長生きしてね。
2015-11-30-17:47 Jun [ 返信 * 編集 ]

ごまねぇさんへ

お祝いのお言葉をありがとうございます(*^-^*)

まだまだ食欲はあるし、危なっかしい足ではありますが
歩いてくれています。
しかし、如何せん18才の山は高すぎて(;´・ω・)・・

とにかくは今日一日を、この一瞬を大切にしようと思っています。
おかげさまで、いとおしさはますます溢れ
一緒に過ごせる日々が、宝物のようです。

今週からは季節も冬に入るようですので
ごまちゃんもごまねぇさんも、どうぞ暖かくしてお過ごしくださいませね。
2015-12-01-00:01 さくらmama [ 返信 * 編集 ]

Saoriさんへ

さくらにお祝いのお言葉をありがとうございます(*^-^*)

わっ!「Wan」ご覧になってくださったんですか(^^♪
ありがとうございます。

はい。寸暇を惜しんで睡眠を取りますね(^◇^)
とにかくは、私が病気にでもなったら、
さくらが可哀想なので、ここは気力で頑張りますっ。

応援、嬉しいです( *´艸`)
2015-12-01-00:52 さくらmama [ 返信 * 編集 ]

Junさんへ

お祝いのお言葉をありがとうございます(*^-^*)

まだまだ食欲モリモリで、結構な速さで食べ終わるんですよ。
とは言っても、舌ですくって食べる力は弱くなっていますので
ここはお手伝いしています。
夜中の活動ですが、一時よりは寝る時間がちょっと多くなったように思います。
なので、さくらが寝たら即、その横で寝ています。
このサークルの中で歩きながらふと眠ってしまいますので
寝る場所は日によっていろいろ、さくらに合わせる日々です。

大変ですが、私の体もそれにだいぶ慣れてきました。
ん?まだまだ若いのかな????なんて~( *´艸`)ぷぷっ
2015-12-01-01:01 さくらmama [ 返信 * 編集 ]